おじさん初心者の釣り日記

釣りを始めるには少し遅い気もしたけれど、早いも遅いも関係ない。釣りを楽しんで、一生の趣味にするべく勉強中

釣りを始めて半年を振り返る

自分の誕生日、子どもの日から始めた釣り

新しい何かをと、釣りにチャレンジすることにしました。

 

はじめはコイ

コイだったら簡単なんじゃないかなと始めました

結果、楽しかったです。とにかくあの重み。

ライン結ぶ練習とかにはなったのと

ドラグの役割を知りました。

 

魚釣って食べたいと思い、シーバスねらい。

百均とかアマゾンの中華ルアーを使ってました。

初心者で誰にも教えてもらわず使ってた自分には

ハードルが高かったと今では思います。

ましてやポイント選びも、なんだかふんわりしていて

でも粘りに粘りまくったり、時間の無駄

よく頑張っていました。

 

途中イソメなどの活餌がやっぱり釣れるんじゃないと

ぶっこみ釣りをやる。

これはこれで釣れる。そりゃまあ釣れる。

釣れないこともある。そりゃボウズもある。

 

あとサビキも挑戦してみた。

イワシが取れ放題。かわいいフグ。小さいアジ。

サビキは楽しい。三崎でやったサビキが楽しかった。

4連5連とか、いれぐいっていうのがいい。

 

活餌に道がそれたから、ルアーは本当に釣れるのか

あんなおもちゃみたいなので釣れるのか

夏はこれを課題にしていました。

 

ルアーで初めて釣ったのはマゴチ。

本当に餌ではないのに、釣れるんだ。

ドキドキバクバクしました。

シーバスも釣りたいと、頑張りました。

何度か挑戦してシーバスも釣ることができるようになりました。

 

半年前にはコイを釣って、百均の網をタモの代わりにしていた自分

お金もかけてしまったけれど、それなりに釣りっぽくなってきました。

 

経験値は断然少なく、知識も少なく、

安定して狙った釣りができるようになりたいけれど

とりあえず釣りっぽくなってきた気がします。

 

もう晩秋で今シーズンは諦めていますが、

次の目標は青物! タチウオはこの間セットアッパーで釣れた

あとはチヌ

それとシーバスももっと数釣れるようになりたい。

 

多分、次は3月か。

 

でも冬は冬でメバリングとかヒラメとかできるのかな

 

がんばります。