おじさん初心者の釣り日記

釣りを始めるには少し遅い気もしたけれど、早いも遅いも関係ない。釣りを楽しんで、一生の趣味にするべく勉強中

セイゴとホンビノス貝 葛西臨海公園

都内で陸から釣れる場所を求めて1か月

全然釣れずに心が折れそうになりながら、今回はようやく釣ることができました。

 

場所は葛西臨海公園

とにかく時間をかければ何か釣れるだろうと前日の22時の電車に乗り

葛西臨海公園駅からは、荒川へ向かいました。

 

シーバスを狙いルアーを変えながら場所を変えながら竿を振るも

結果はボウズ。

 

途中、根掛かりかと思いグイグイ引っ張ってると、

針が外れたのかスーッとラインを巻き取ることができてたのに、

5回くらい巻いたら急にテンションが掛かって、そのままプツン

何かかかっていたのかな。エイとかかな。河口だからいるのかな荒川でも。

 

あとゴミが引っ掛かったのかと思ったら、ホンビノス貝が釣れてました。

こんなことあるんですね。

 

他1回だけ当たりがありましたが、すぐにバレてしまい悔しかったです。

 

 

そのまま明け方になりましたが帰るのが嫌だったので、

レンタサイクルで自転車借りて、開店を待ってイソメを買いに。

昼間は旧江戸川のほうに行きました。

たくさんの釣り人がいて、やっぱりイソメでの待ちの釣りが退屈で

舞浜大橋より海側のほうでルアーでやりました。(竿が1本しかないので)

 

結局ここでも釣れず。

最終的には葛西臨海公園内の船着き場のあたりで、イソメを使って2匹釣りました。

2匹とも30センチほどだったので、セイゴでしょうか。

帰ってからセイゴ2匹と貝1こ、美味しくいただきました。

 

 

おじさんになって一人で始めた釣り。

アドバイスをもらえるような友達もおらず、いろいろ教えてください。

 

 

ちなみに荒川での夜釣り、やぶ蚊が多すぎ。

すぐに痒くならなかったから気付かなかったけど、数十か所が腫れてます。

羽虫とかと思って気にしてなかった自分が愚かでした。

もう6月になるんですね。みなさんも虫対策もお忘れなく。

 

 

f:id:mongoru0505:20200531173152j:plain

f:id:mongoru0505:20200531173053j:plain